2009年2月17日火曜日

残念なことが続いてさ

こないだノートパソコンのメモリを2GBから4GBに変えたのよ。Vista32bitだから全部は使えないけど、そこはそれ、みんながやってるようにRAM DISK(Gavotte Ramdisk)にしてさ。
1GBくらいできるじゃないですか。

IMG_0445

んで、思ったわけですよ。
このディスクの使い道をIEとFirefoxのキャッシュじゃなくて、USBメモリ扱い(Removable Media)のドライブにしてReady boostにすると、結局メモリとしてすべて使えて早くなるんじゃないかって。

しばらくそれで動かしてたんだけど、あれだね、関係ないね。Ready Boostとして使える領域が減る分HDDが回転しちゃうからか、バッテリの持ちも悪くなったし、パフォーマンスも上がらないし。

結局Fixed Mediaに設定を戻してReady BoostはSDカードに戻したよ。いいアイデアだと思ったんだけどな~。

これもかなり残念なことだったんだけど、それ以上に残念だったのがこれ。

IMG_0446

最近ホッケーよりも水泳の方が楽しくてね、週3で泳いでるんだけどね、いつも行ってるプールがね、休みだったの...。泣ける。メモリ上手く使えなかったことなんかよりよっぽど泣ける。ちゃんと定休日調べてなかったのが悪いんだけどさ。この休館が実は10日間も続くなんて思ってもなくてさ。だけど、泳ぎたいじゃない?だから違うプールに行ったわけですよ。そしたらね、完全アウェーな空気に心が折れそうになっちゃってさ。プールってコースの泳ぎ方とか場所によってローカルルールがあるわけじゃないですか。でも、なんか、いつもと違うってだけで、心折れる。ちゃんと泳ぎはしたけど、なんかね。スッキリしないっていうか。

今はもうホームプールが復活してるから、我が物顔で泳ぎまくってるんだけど、アウェー怖しだね。