2009年7月4日土曜日

わんまるとキャプテンわん

横浜開港150周年記念キャラクターのたねまる。最近まで知らなかったけどこんなのいたのか。電車の車体に貼られてるのを見て知った。

たねまるドットコム|横浜開港150周年マスターライセンシーオフィス公式サイト

tanemaru

そして、どうやら彼女がいるらしい...。

で、キャプテンわん。わんまるとか適当な名前で教えられたけど、これも横浜がらみ。ハマスポのキャラクターらしい。

wan

キャプテンわんコーナー

「落ち込んだら走れ!」って言われた。上のページでちょいちょいメッセージが切り替わって、熱血漢なところをアピール。さすがハマスポ。

写真

そして↑これがガッカリなキャプテンの写真(拡大してみるとガッカリ度さらにアップ)。あまりにもガッカリな状況だ...。こんな写真をアップしてたら訴えられるんじゃないかとヒヤヒヤする。前にも書いたかな~、この横浜市の体育協会の広報資料になぜかたけはらさんの写真が載ってるよ!ファンはゲットしときましょう。

そんな話はいいとして、今日は負けられないレギュラーシーズン最終戦。負けてもギリギリプレーオフには行けるらしいけど、あまりにもギリギリだと初戦から強豪と対決になって気が滅入るので、今日の試合は何が何でも勝っておきたいところ。とは言いつつも、最終戦の相手が一番の強豪だったりしないですかね。ファルコンズって...。ワカバヤシ兄弟で出るって空気読めてないゴールド戦士には出場をご遠慮願いたい。朝一8時30分開始の試合だからあわよくば来てくれるなと思ってたけど、ちゃんといた。「S40と木場マーボーズの試合だけは絶対出る」と本人談。君たちはアレだろ、消化試合というか、調整試合だろ。こっちはプレーオフかかってんだ。もうちょっと空気読んでくれよ。とりあえずケースケは来て無くていなくてホッとした。

ところで、前回の試合の感想を宿題にしといたんだけど、その提出がなかなか無くてさ。ミサキ姫に問い詰めたら、今回の試合と合わせて2試合分をまとめて提出すると、自分でハードル上げてきた。若さって怖い。平成生まれって強い。

試合内容はね~、あれっすよ、大接戦っすよ。試合開始早々相手のペナルティー(やられた身としてはそうでもなかったけど、ここはありがたくチャンスを頂戴しとく)で、パワープレー。シンゴ→タケ→オグでバシッと決めて、さい先のいい試合展開。聞いた話によると、相手ゴーリーはウォールがかかってるらしい。今日の試合次第でベストゴーリーになるほどの鉄壁君だって。それが、序盤そうそうに失点しちゃったもんだから、気持ちも折れるってもんですよ。やったね。そっから、取りつ取られつの試合展開で、あ!っという間に3分(早っ)。まだ同点だったけど、ここで点を取れればというところで、セト君が決めてくれて1点リードで逃げ切り体制。に、持って行きたかったけど、直後のフェイスオフでツトム君に真ん中から突破されてわずか8秒で再度同点。なんじゃそれ!でも、最後はオグさんがバシッと決めて見事な勝利。もう満足。ぶっちゃけプレーオフもういいじゃん、ってくらい出し切った。他の試合結果次第だけど、カネコさんがウォールになりそうなのもちょっと楽しみ。

そもそも、今日もうちはゴーリーがいないはずで、順番で自分がやるはずだったんだけど、どうしてもやりたくなくてタクちゃんに無理を言ってお願いしてきてもらったんだよね。しかも2週間前から連絡を取って、なんとか都合をつけてもらうという周到ぶり。おかげで勝てたよ!タクちゃんのグレートセーブで何度も助けられたし、シンゴの必死の守りで後半2失点で抑えられたのがよかった。と、言うことは前半の自殺点2点が無ければもっと楽に勝てたってこと?誰だ自分たちのゴールに蹴り込んだの!

...すいません。シンタロも一緒に謝っとけ。

久しぶりに7得点で7ポイントの大活躍な自分に拍手。