2010年2月13日土曜日

OptionalなRoutingパラメータ

ASP.NET MVC 2 Optional URL Parameters

Philさんのところで取り上げられてるUrlParameter.Optional。

RC2で既に実装されてて、標準のプロジェクトテンプレートが生成するGlobal.asaxのルーティング登録で使われてますね。どういう機能なのかはPhilさんが書かれてる通り、Routing登録時に初期値をセットせず、ルーティングデータにキー自体含めなくするためのモノですね。なるほど~。

      routes.MapRoute(
        "Default", 
        "{controller}/{action}/{id}",
        new { controller = "Home", action = "Index", id = "" }
      );

これまで通りのルーティング登録だと上記のように空文字列を指定したりするところをUrlParameter.Optionalを使って下記のように登録する。

      routes.MapRoute(
        "Default", 
        "{controller}/{action}/{id}", 
        new { controller = "Home", action = "Index", id = UrlParameter.Optional } 
      );

そうすると、デバッグでルートURLにアクセス(~/Home/Indexか何も無しか)すると以下のようなルーティングデータとなりました。

urlparam1

id=””とした場合は、ルーティングデータにidが含まれるのに対し、Optionalの場合はキーすら含まれず、controller名とaction名のみです。

      routes.MapRoute(
        "Default", 
        "{controller}/{action}/{id}", 
        new { controller = "Home", action = "Index" } 
      );

ちなみに↑これはダメっす。idがUrlに含まれない限り解決できないから、ちゃんとすべてのパラメータを指定しなくてもアクセスしたい場合には使えないデス。

なんとなくRoutingの機能が拡張されたのかな?と思えるところですが、MvcHandlerのProcessRequestInitで呼び出してるRemoveOptionalRoutingParametersがOptionalならRouteDataから削除してるんですね。賢い!

これをいじってる時に気がついたんだけど、HtmlHelperにValidation/ValidationForなんてのが追加されてるじゃないですか。RCからなのかな。いったい何に使うのかいまいちよくわからないな~。FieldValidationMetadataをどうしたいんだろう...。クライアントバリデーションに絡んでんのかな~。ViewContext.FormContext.FieldValidatorsに入るはずなのにViewで実行しても特に変化が見られない。使い方間違ってるのかの。FormContextってそもそも誰ぞな。DataAnnotationsModelValidatorのエラーメッセージが日本語なのはなんでっすかね。

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。