2011年2月6日日曜日

Razor Do It

出来ることはコード共有&実行。Razorの。

Razor構文で書いたコードをコピペして実行出来るアプリケーションです。

WebMatrixでの開発や、ASP.NET MVC3でRazor使うじゃないですか。んで、いろいろヘルパーとか書いたりするじゃないですか。それを共有したらおもしろいんじゃないかな~と思って作ってみました。

http://razordo.it

コードの共有だけじゃなくてサーバーサイドでビルドして動かせるようにすればその場で動きの確認もできるから、なお面白いかも~。なんて言い出したのが始まり。サーバーサイドで実行するからフロントのアプリケーションとは別のAppDomainをサンドボックスとして用意してそのなかで動かさないと、アプリケーション自体がハッキングされたり、いろいろ悪さ出来てしまってまずいじゃないですか(メール無限送信とか)。

すんなり出来ると思ってたんですよね、正直。でも、結構面倒だった。最初は普通にAppDomainを分離するだけで実装してみたんだけど、それだと動的ビルドが失敗。GACに入ったものからじゃないとダメ。Assembly自体がAppDomainを行き来できないから、外でビルドする必要もあるし。こりゃ駄目だと思って次に試したのがSimpleWorkerRequest。でもでもこれもちょっとダメみたい。ASP.NET on ASP.NETだと結局ホスト環境に依存する箇所があるみたい。よくわかんないや。これもたぶんGACがからむのかな?なんせ情報が少なかった。普通のアプリとしては難しくないんだけどね。Cassiniのソースとかめっちゃ見た。結局動やったかというと...。まぁ、細かい話はいいですね。興味ある人がたくさんいるならコードとか仕組みを詳しく公開します。

razordoit razordoit2

動かすだけならコードを貼りつけて"Execute"を押すだけ。簡単ですね。

ちなみにASP.NET MVC3で使われるWebViewPageではなく、WebMatrixでホストするときに使われるWebPageViewを基底クラスにしています。これもまた@inheritなどではなくガッチリBuildProvider!さらにカスタムIPermission指定でMedium trustよりも厳しい実行環境。

書いたコードを共有するには右上にある"Sign in with Twitter"でTwitterにログイン(OAuthで認証)しましょう。そうすると"Save”ボタンが出てくるので、保存出来るようになります。

保存するとURLが変わるので、そのURLをTweetするとか、いろんな方法で友達に知らせちゃいましょう!

razordoit3 razordoit4

↑こんな感じです。

http://razordo.it/now/b446

サンプル。

Razor do it nowですよ。最初思いつきでshowにしちゃったけどnowのほうがそれっぽくないッスか?どっちでもいいか。

保存したコードは、さらにコピーして改良して保存して、というふうにいじっていくといいかも~。かも~。コードのレーティングつけてすげー人とか見れるような仕組みになるのも面白いかも?かも~。