2010年2月11日木曜日

お試しAdWords

1月の初め頃だったような、記憶が曖昧なんですけどGoogleからAdWordsのお試し券5000円分が送られてきました。個人的に全く使い道を思いつかなくてすておこうと思ったんだけど、ずいぶん前にamachang(http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090113/1231827150 Google Adsense の件について - IT戦記)がAdWordsにブログを広告する実験をしてたのを思い出したので、マネッコマネマネして自分もここのブログを無駄に広告してみようと試してみた。

途中で一度キーワードを変更したり、上限クリック単価を上げてみたりと調整したものの、目的もなくやってるもんだからそれがどうしたと自分にツッコむ以外することもない。

adwords2

↑こんな感じの設定にしておいて、5000円使い切るまで放置!

にしたかったんだけど請求を後払いにしないとお試しできないらしく、使い切るまで完全放置にするのは難しいみたい。すごく長い期間表示するようにして気がついたら請求額が5000円超えなんてことになったら無駄使いにも程がありすぎるし。数日様子をみて1ヶ月くらいは大丈夫かなと期間は1/10~2/5にセット。

adwords1

2種類の数値クリック数と表示回数を表示したのが↑。まぁ、見事な相関関係があります。そりゃそうか。そもそも入札してるキーワードが良くないね。わざわざ広告をクリックしたいようなコンテンツじゃないし、こんな情報を探してる人なら普通に検索しそう。だって”ASP.NET MVC”で検索して出てくる広告でデベロッパーが欲しいのってコンポーネント的なモノだったり書籍だったり以外ないと思うし、そもそもそんなキーワードで検索するようなリテラシーの人が広告をクリックすること自体が疑わしい。

と、言う訳で全くもって試す内容に失敗したAdWords初体験の巻でした。

途中で、ナオキさんに見つかって”クリックしないで!”というやりとりが唯一面白かったところかの~。

  • クリック数 ー 119
  • 表示回数 ー 326,365
  • クリック率 ー 0.04%
  • ご利用金額 ー \4,763

結構ギリギリ金額じゃん。

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。