2011年4月2日土曜日

万kw

東京電力 電力使用量グラフの数値データAPI

素晴らしいですね。データさえあれば自分の好きなように加工して、使い放題ですもんね。ピーク値も含まれてれば使用量じゃなく使用率にできるからより見やすいでしょうか。

会社の監視モニターにも電力使用率を表示するようにして、日頃から意識しておこうと思う今日この頃です。

マッシュアップです!

tepco

東京電力 電力使用量グラフ

みんな大好きjqPlotも1.0が間近です。

jqPlot Charts and Graphs for jQuery

使おうじゃないですか。どんどんプロットしちゃおうじゃないですか。クライアントサイドで。IE9ならCanvasも動くし。IE8以前でもexcanvas.jsで問題なしですよ。

これといって特別なことをする必要もなく。JSONPで取得して、jqPlotでレンダリング。サーバーサイドのコードは一切なし。

あと、MVPもらっちゃった。

@onosさん、@naoki0311さん、@kazukさん、@shibukiさん、@ailightさん、@jsakamotoさん、@chack411さん。たくさんの方に感謝です。

dotnetConf2015 Japan

https://github.com/takepara/MvcVpl ↑こちらにいろいろ置いときました。 参加してくださった方々の温かい対応に感謝感謝です。