クラスをジェネレートする際にメタデータでFreezableかどうか保持して作るのが楽ちんなのかなー。
Castle.DynamicProxyとPostSharpで実装してみました。
どうやってインストールするんですか!と、思ったけど、NuGetですね。Castle.Core で。
The Creators of PostSharp – SharpCrafters
こっちもNuGetで。ただ、無料のBASICライセンスを別途取得する必要がありました。むかーし、登録したアカウントが邪魔してちょっと手間取った...。
Castle.DynamicProxy
まずはCastle。ベケットは出てこないよ。
Dynamic Proxy Tutorial « Krzysztof Koźmic on software
ここに書いてるとおりです!
ようするに動的に派生クラスを生成するFactoryを使ってインスタンスを作るのと、virtualなプロパティ/メソッドに対してインターセプトできるようになる、っていうのがCastle.DynamicProxyです。overrideね。
public interface IFreezable { bool IsFrozen { get; } void Freeze(); }
Freezeできるようにするためのインターフェース。CastleでもPostSharpでも同じのを使うよ。
public class Animal { public virtual string Name { get; set; } public virtual int Age { get; set; } public override string ToString() { return string.Format("Name: {0}, Age: {1}", Name, Age); } }
こんなモデルクラスを用意します。もちろんvirtualで。だけど、これ自体がIFreezableを実装する必要はないので注意。
ここからは、ちょっと長めのコードになるけど、簡単に説明するとIFreezableを実装したInterceptorを実装し、それを注入したProxyインスタンスを生成。Proxyインスタンスではvirtualなものにアクセスした場合、Interceptorが実行されるのでその時都度Freezeされたかチェックする、っていう流れです。
こんなイメージ。公式サイトより。
class FreezableInterceptor : IInterceptor, IFreezable { private bool _isFrozen; public void Freeze() { _isFrozen = true; } public bool IsFrozen { get { return _isFrozen; } } public void Intercept(IInvocation invocation) { if (_isFrozen && invocation.Method.Name.StartsWith("set_", StringComparison.OrdinalIgnoreCase)) { throw new FreezableException("object frozen!"); } invocation.Proceed(); } }
Interceptorが↑これ。続いてヘルパーのコード。
static class Freezable { private static readonly ProxyGenerator _generator = new ProxyGenerator(); public static bool IsFreezable(object obj) { return AsFreezable(obj) != null; } private static IFreezable AsFreezable(object target) { if (target == null) return null; var accessor = target as IProxyTargetAccessor; if (accessor == null) return null; return accessor.GetInterceptors().OfType<FreezableInterceptor>().FirstOrDefault(); } public static bool IsFrozen(object obj) { var freezable = AsFreezable(obj); return freezable != null && freezable.IsFrozen; } public static void Freeze(object freezable) { var interceptor = AsFreezable(freezable); if (interceptor == null) throw new FreezableException("Not freezalbe!"); interceptor.Freeze(); } public static TFreezable CreateInstance<TFreezable>() where TFreezable : class, new() { var freezableInterceptor = new FreezableInterceptor(); var proxy = _generator.CreateClassProxy<TFreezable>(freezableInterceptor); return proxy; } }
こっちがちょっと長い。ProxyインスタンスはIProxyTargetAccessorを実装してるので、それを利用して、Interceptorを取得してFreezeしたりIsFrozeしたりです。
[TestClass] public class UnitTest1 { [TestMethod] public void Freezeさせる() { var rex = Freezable.CreateInstance<Animal>(); rex.Name = "Rex"; Console.WriteLine(Freezable.IsFreezable(rex) ? "Rex is freezable!" : "Rex is not freezable. Something is not working"); Console.WriteLine(rex.ToString()); Console.WriteLine("Add 50 years"); rex.Age += 50; Console.WriteLine("Age: {0}", rex.Age); Freezable.Freeze(rex); Console.WriteLine("Frozen? : " + Freezable.IsFrozen(rex)); try { rex.Age++; Console.WriteLine("あれー?変更できるー。"); } catch { Console.WriteLine("Frozen!!"); } } [TestInitialize] public void Initialize() { var instance1 = new Animal(); var instance2 = Freezable.CreateInstance<Animal>(); } [TestMethod] public void 普通のインスタンス作る() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000;i++ ) { var instance = new Animal(); } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms",sw.ElapsedMilliseconds); } [TestMethod] public void Proxyのインスタンス作る() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000; i++) { var instance = Freezable.CreateInstance<Animal>(); //Freezable.Freeze(instance); } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms", sw.ElapsedMilliseconds); } [TestMethod] public void Proxyのインスタンス作ってFreezeする() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000; i++) { var instance = Freezable.CreateInstance<Animal>(); Freezable.Freeze(instance); } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms", sw.ElapsedMilliseconds); } [TestMethod] public void 普通のインスタンスでプロパティアクセス() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000; i++) { var instance = new Animal(); instance.Age = 200; instance.Name = "Foo"; } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms", sw.ElapsedMilliseconds); } [TestMethod] public void Proxyのインスタンスでプロパティアクセス() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000; i++) { var instance = Freezable.CreateInstance<Animal>(); instance.Age = 200; instance.Name = "Foo"; //Freezable.Freeze(instance); } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms", sw.ElapsedMilliseconds); } }
動かしましょう。
- Freezeさせる[0:00.218] Success
- Proxyのインスタンスでプロパティアクセス[0:00.106] Success
- Proxyのインスタンス作ってFreezeする[0:00.117] Success
- Proxyのインスタンス作る[0:00.109] Success
- 普通のインスタンスでプロパティアクセス[0:00.003] Success
- 普通のインスタンス作る[0:00.002] Success
こんな感じです。Proxy経由は若干遅くなりますね。TestInitializeでわざわざインスタンス作ってるのは、Proxyの生成をここでやらせるためです。こうしとけば、各テストの計測では実行分のみの時間になるから。
DynamicProxyで、うーんと思ったのはvirtualの強制。まぁねー。クラス生成するんだし、そーだよなー、とは思いつつも。
PostSharp
続いてPostSharp。こっちはアセンブリを書き換えてインターセプト。クラス生成よりも強力。ちょっと使い方が分かりにくいところもあるけど、大体なんでもできちゃう系。
今回はInstanceLevelAspectでモデルクラスにインターフェース(IFreezable)を実装し、LocationInterceptionAspectでプロパティアクセスをインターセプト。OnSetValueでIsFrozenを確認してるよ。
[Serializable] [IntroduceInterface(typeof(IFreezable))] class FreezableAttribute : InstanceLevelAspect, IFreezable { [NonSerialized] private bool _isFrozen; public bool IsFrozen { get { return _isFrozen; } } public void Freeze() { _isFrozen = true; } }
まずは、既存クラスにインターフェースを後付Mixin。
[Serializable] class FrozenAttribute : LocationInterceptionAspect { public override void OnSetValue(LocationInterceptionArgs args) { var freezable = args.Instance as IFreezable; if (freezable != null && freezable.IsFrozen) { throw new FreezableException(string.Format("frozen {0}", args.LocationFullName)); } args.ProceedSetValue(); } }
インターフェース実装されてるなら、Freezableだからプロパティアクセスにインターセプト。
これだけ。これだけだけど、これらを1個のAspectにしようとしてスゴイ遠回りした。結果、インターフェースのMixinとインターセプトは同一Aspectにできない、みたい。できる方法があるなら教えて!
[Freezable, Frozen] public class Person { public string Name { get; set; } public int Age { get; set; } public override string ToString() { return string.Format("Name: {0}, Age: {1}", Name, Age); } }
モデルね。属性に2つ書かないといけないのが残念ポイントだけど、virtualでもないし、これならCollection/List/DictionaryいろいろReadOnlyにしてしまえます。ね。
[TestClass] public class UnitTest2 { [TestMethod] public void Freezeさせる() { var rex = new Person(); rex.Name = "Rex"; Console.WriteLine(rex.ToString()); Console.WriteLine("Add 50 years"); rex.Age += 50; Console.WriteLine("Age: {0}", rex.Age); rex.Freeze(); Console.WriteLine("Frozen? : " + rex.IsFrozen()); try { rex.Age++; Console.WriteLine("あれー?変更できるー。"); } catch { Console.WriteLine("Frozen!!"); } } [TestMethod] public void Newする() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000; i++) { var instance = new Person(); instance.Freeze(); } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms", sw.ElapsedMilliseconds); } [TestMethod] public void NewしてFreezeする() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000; i++) { var instance = new Person(); instance.Freeze(); } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms", sw.ElapsedMilliseconds); } [TestMethod] public void Newしてプロパティアクセス() { var sw = new Stopwatch(); sw.Start(); for (var i = 0; i < 10000; i++) { var instance = new Person(); instance.Age = 200; instance.Name = "Foo"; } sw.Stop(); Console.WriteLine("create 10000 instances at {0} ms", sw.ElapsedMilliseconds); } }
こんなテストで実行。
- Freezeさせる[0:00.084] Success
- NewしてFreezeする[0:00.015] Success
- Newしてプロパティアクセス[0:00.012] Success
- Newする[0:00.004] Success
素のクラスに比べればそれでも遅くはなるけど、DynamicProxyよりは高速。そりゃそーだ。アセンブリ書き換えてんだから。
1個の属性でできるとうれしいなー。
いずれにせよ、モデルクラス1個ずつFreezableをプロパティごとに実装なんてコード生成以外にありえないと思うじゃない。でも、インターセプトするなら、それも何とか乗り越えられる。その際にProxyクラスにするか、アセンブリ書き換えるかは好みでいいとは思うけど、既存コードほとんどいじらず(Factoryでインスタンス作らなくていい)に済むし早いしでPostSharpが使いやすいかなーと思う海の日。