個別アプリケーションごとにVMがあったりとかー、そういうんだと、そんな時は maxConcurrentThreadsPerCPU とかでー、でしょうか。あ、maxWorkerThreads とかでも。
なんでそんなことが必要なんですか。そもそもCPU Throttlingでいいじゃないですかー。と、いうのもあるんですけど、そもそもマシンパワーのあまりない環境とかだと、返事が返ってこないです。解決方法はいろいろあるなかで、強制的にリクエストをキューから取り出さなきゃいいじゃないと思った結果がSetMaxThreads。
private int ThreadPoolThrottle
{
get
{
return int.Parse(ConfigurationManager.AppSettings["ThreadPoolThrottle"] ?? "0");
}
}
{
// 重いテンプレートの場合これ。
int workers;
int completions;
System.Threading.ThreadPool.GetMaxThreads(out workers, out completions);
System.Threading.ThreadPool.SetMaxThreads(ThreadPoolThrottle, completions);
}
アプリケーションスタート時に実行。
詳しくは↑を。
処理時間がすごく長いわけではないなら(これ重要)、スレッド減らして、っていう方法もありなんじゃないかなー、ないかなー。パフォーマンステストの数値としてはいい感じで。その時の数値はちょっと出しにくくすいません。
public ActionResult Index()
{
var start = DateTime.Now;
var hasher = System.Security.Cryptography.RIPEMD160Managed.Create();
while ((DateTime.Now - start).TotalSeconds < 1)
{
var hash = hasher.ComputeHash(new byte[1024 * 1024]);
Thread.Sleep(10);
}
return View();
}
こんなアクション(1000msの間CPUいっぱい使う、Sleepはちょっとあったほうが本物の挙動に近しいのでなんとなく)があったとして、abで確認してみるとそーねー、てなりますけど、だからなに、ともなります。
SetMaxThreadsで4にしたとき。
abが-n 40 -c 4の時と-c 40の時で同じ、っていうね。マシンパワーないとずいぶん結果は違うけど、まぁ、いいでしょう。
それだけなんすけどね。そのほうがよくなることもありますねー、って。CPU性能足りないときや、スレッドにスロットルかけて、全体最適のほうに倒すとか。設定はやみくもにはできなくて、実環境で調整していかないとうまくいかないんだけど、CPU性能足りないんだけど、リクエスト多くて、チューニングも難しい、って時にはぜひどうぞ。あ、あと、マシン占有できるならconfigでどうぞ。できないときだけね。